「家族が「来月どうやって暮らそうか」…逆境を経験した小池龍太が見たかった景色」掲載

「J論プレミアム」様に「家族が「来月どうやって暮らそうか」…逆境を経験した小池龍太が見たかった景色」が掲載されました。

「2009年、中学に進学するとき地元を離れて福島にある「JFAアカデミー福島」に入りました。そのとき「サッカーを職業にする」とか、そこまでの決心があったかどうかは覚えていないんですよ。目標というか夢ではありましたけど、その決心がすごい強いものだったのか……。

「どうすればプロになれるか」というのが分からない状態だったので、「JFAアカデミー」が「プロへの近道」みたいな、そんな言われ方もしていて、その言葉に飛びつくしかなかったというところです。

福島の中学に3年間通いながら「JFAアカデミー福島」でトレーニングしていたんですけど、中学校の卒業式のあと、寮に戻ってみんなで卒業アルバムや思い出DVDを見ているときに東日本大震災が来たんです。最初はそこまで大きな揺れではなかったので「収まるかな」と思っていましたが、一気に大きくなってみんなで外に逃げました。……