「反町康治は日本サッカーをどう見ていたのか?…技術委員長を退任した男の危機感」掲載

「J論プレミアム」様に「反町康治は日本サッカーをどう見ていたのか?…技術委員長を退任した男の危機感」が掲載されました。

「これまでの人生で苦しかったのは何回かあったんだけど、やっぱり転機の時ですかね。3月末で日本サッカー協会の技術委員長を辞めることになった時のような。これから先はどうなるのかと思って。

1981年に清水東高校を卒業して浪人しようと思った時(編集部註:1浪の後、慶応義塾大学入学)や、1993年にJリーグが始まった時は横浜フリューゲルスでプレーしていたけど全日本空輸(全日空)に所属するアマチュア契約で、1994年にベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)に入る際に葛藤があったけどプロに転向した時とか。1997年に現役を引退して指導者になるかどうか、どういう方向で生活していこうか考えた時とか。

Jリーグが始まったとき、29歳だったんですよ。それが30歳になる年に全日空を退社してプロになったんですけど、景気の停滞も見え始めていた頃だったし、Jリーグブームもひとときほどじゃなかったし。何よりまだ終身雇用制がしっかり残っていた時代でした。「よくそんな保証のない世界に飛び込んだもんだ」と先日言われて、確かに言われてみたらそうだなと思います。……