「次の展開を予測しながらサッカーを見ると感動はより大きくなる…W杯女性主審・山下良美が語る審判の魅力」掲載

「J論プレミアム」様に「次の展開を予測しながらサッカーを見ると感動はより大きくなる…W杯女性主審・山下良美が語る審判の魅力」が掲載されました。

「023年オーストラリア・ニュージーランド女子ワールドカップの開幕戦、ニュージーランドvsノルウェーで、審判員を坊薗真琴(ぼうぞの・まこと)さん、手代木直美(てしろぎ・なおみ)さんと私という日本人トリオに割り当てると発表されたときは、「来たか」という感じでした。

帰国した後の記者会見で手代木さんが、開幕戦前に私の調子がよかったとおっしゃってましたけど、そんな感想を持っていたんだってあのとき初めて聞いて驚きました。私、自分では全然調子いいと思ってなかったんです。

準備してなかったわけではないですし、準備してたわけでもないんですけど、とにかく本当にどの試合が当たってもいいようにと思ってただけで。「本当に来たか」という感じでしたね。……