「すごい世界に来てしまった……プロ広報・岩元里奈が語るサッカー国際大会の舞台裏」掲載

「J論プレミアム」様に「すごい世界に来てしまった……プロ広報・岩元里奈が語るサッカー国際大会の舞台裏」が掲載されました。

「私は1990年代に京都で大学生活を送っていました。叔母から「大学時代に覚えたほうがいいよ」って言われて所属したゴルフサークルで、あるとき先輩が「明日、サッカーのバイトがあるから早く帰んないといけない」みたいな話をしていたんです。

先輩がしていた「サッカーのバイト」っていうのがすごく新鮮で。そんなものが世の中にあるのかと思ったんですよ。普通の飲食や塾の先生というアルバイトは私もしてたんですけど、想像できない仕事だったんで、先輩に「次に何かあったら声をかけてください」とお願いしたんです。そうしたら「女の子5人ぐらい連れて来られる?」って本当に連絡が来たんですよ。

その仕事が、万博記念公園に行って、1万円ぐらいの大きなガンバボーイのぬいぐるみを売ったりしましたね。それが当時はめちゃ売れたんですよ。あの時代ですよね。それでイベント会社に登録させてもらって、ガンバ以外に京都にも行くようになりました。

京都での最初の仕事は、当時JFLに所属していた京都パープルサンガ(現・京都サンガ)のVIP受付でした。制服を着て来場する人たちの受付をやって、「こんにちは」と言う仕事で、それ自体も楽しかったんですけど、試合の勝敗でいろいろ雰囲気が変わってくるというのも面白くて。

しばらくするとイベント会社の社長から「ガンバ大阪関連のアルバイトはたくさんいるから京都に行ってくれ」と言われて京都にばかり行くようになったんです。京都では「もぎり」もウグイス嬢もやりましたね。……