「増嶋竜也が考える「現役の終わり方」……じゃあ僕がやってみようと」掲載

J論プレミアム様に「増嶋竜也が考える「現役の終わり方」……じゃあ僕がやってみようと」が掲載されました。

「僕は今、クラウドファンディングを使って「#Reback(リバック)」というプロジェクトをやってます。チームとの契約が終わったけれどまだ夢を諦めてない選手たちに、トレーニングできる環境を提供して、もう一度サッカー選手として夢を叶えてもらうのをサポートしたいと思い、このプロジェクトをスタートしました。

このプロジェクトをやろうと思ったのにはきっかけがありまして。僕は去年(2020年)引退したんですけど、正直「まだ現役を続けたい」っていう思いもあったんです。でも、新型コロナウイルスの影響もあり、自分の年齢もあり、プレーしたくてもその場所がないんですよ。

代理人を通じていろいろチームを探していく中で、自分が思ってる以上に厳しいという現状を突きつけられました。関東以外のチームとか地域リーグのチームという選択肢はあったと思います。けれど、そこで自分の選手生活の終わり方も考えたんです。……