「マリノスは『大人』…ヴェルディ育ちの富澤清太郎が語る名門チーム同士の不思議な関係」掲載

「J論プレミアム」様に「マリノスは『大人』…ヴェルディ育ちの富澤清太郎が語る名門チーム同士の不思議な関係」が掲載されました。

「2023年2月、横浜F・マリノスのチーム統括部・強化担当となりました。僕自身もまだ把握しきれてないところがたくさんあるんですけど、大きくまとめて言うと、現場と違った視点でチーム全体を見ながら強化していくという立場です。

少しずつでもチームに積み上げがあるように、強くなっていけるようというところを第一に考えて、選手だけじゃなく、スカウトや現場の人たちが困らないで仕事ができているかという部分も含めて見ています。

まだまだ、分かってないことだらけという現状ではありますけど。

強化の仕事というと、たくさんの人が持ってるイメージとしては、黒いノートを持ってチームがやってることをチェックする、みたいな感じだと思います。けれど、強化の中でもいろいろ役割がありますね。僕自身の仕事は現場に近いところでやらせていただくことがメインです。……