「本当のことを伝えたいから辛口になる…清水秀彦の指導者人生と解説論」掲載

「J論プレミアム」様に「本当のことを伝えたいから辛口になる…清水秀彦の指導者人生と解説論」が掲載されました。

「僕が日産自動車に入ったのは1977年で、チームはまだ日本サッカーリーグ(JSL)の2部にいたんですよ。神奈川県リーグからやっと上がったばかりでしたね。そんなに強いって感じじゃなかったと思います。

本当は大学を卒業するとき別の会社に決まりかけてたんです。ただ、その会社は非常に堅くて真面目な感じがしてちょっと自分に合わないんじゃないかと心配してたんですよ。そうしたら高校の先輩で、後々日本女子代表監督にもなった鈴木保さんに日産自動車に誘われたんです。

横浜で遊んでたら駅で鈴木さんにバッタリ会って、挨拶したときに「まだ決まってないんだったらウチに来いよ」と言ってもらったんですよ。でもそのとき鈴木さんがどこに勤めてるのか知らなくて(笑)。……