「日本の学校には馴染めなかった…スペインでサッカー選手になった元不登校児・菅野将馬の過去」掲載

「J論プレミアム」様に、「日本の学校には馴染めなかった…スペインでサッカー選手になった元不登校児・菅野将馬の過去」が掲載されました。

「生まれたのは1999年6月17日です。兄弟は3人で兄と姉がいますが、すごく年齢が離れてて兄とは15歳差なので僕は一人っ子みたいな感じでしたね。父の菅野将晃は1995年に京都パープルサンガ(現・京都サンガ)で現役を引退していて指導者の道を歩き始めていたと思います。

父の仕事の関係で引越しが多くて、小学校で転校が3回、4つの小学校に通いました。京都で生まれ、横浜で小学校に入学、平塚、福島を経て最後は東京です。父が京都のコーチの仕事を辞めたときに横浜に引っ越しました。それから父は単身赴任で水戸ホーリーホック、大宮アルディージャ、浦和レッズユースの監督をやっていました。……