「WEリーグが成功しなかったら大変なことになる…Jリーグ前史を知る名伯楽・菅野将晃がいま伝えたいプロの重み」掲載

「J論プレミアム」様に「WEリーグが成功しなかったら大変なことになる…Jリーグ前史を知る名伯楽・菅野将晃がいま伝えたいプロの重み」が掲載されました。

「Jクラブの監督から女子チームの監督になってもう13年ですね。今は山梨県女子サッカーリーグ1部、FCふじざくら山梨の監督です。

2018年、ノジマステラ神奈川相模原を辞めるという発表があったその日に、今のFCふじざくら山梨から電話をもらったんです。話を聞いたらステラを立ち上げるときと状況は同じでしたね。選手を集めるところからスタートするクラブでした。

それでステラと同じイメージを描きながら来たんですけど、女子のレベルは年々上がっていてなかなか大変だと思ってたんです。でも選手ががんばってくれて、2019年はチャレンジリーグ入れ替え戦予選のグループAで1位になって、結局入れ替え戦では負けたものの手応えはつかめたんです。

ところが2020年はWEリーグができるということでなでしこリーグとの再編があり、参入決定戦がなかったんですよ。それで今年、またなでしこリーグ2部との入れ替え戦に出たんですけど、残念ながら1勝1敗で先に進めませんでした。……