「寺田紳一はなぜシーズン中に『自分勝手』な引退をしたのか……チームに迷惑をかけてもつけなかった嘘」掲載

「J論プレミアム」様に「寺田紳一はなぜシーズン中に『自分勝手』な引退をしたのか……チームに迷惑をかけてもつけなかった嘘」が掲載されました。

 

「まだシーズンの途中だった8月19日に引退したんですけど……今年始まる時点で、今年1年やりきって引退しようというのは最初から決めてたんです。正直、身体のこともあって。古傷の左ヒザが痛かったし、ケガが多かったり治りも遅かったりで。だから今年1年やなというのは、最初の時点であったんです。

ヒザは2011年の横浜FCのときですね。左膝骨折と内側靭帯と後十字靭帯を一気に持っていかれるケガして。やっぱりヒザは選手生命に関わってきますね。そんな言うても36歳までできましたけど、あれがまだちょっと痛くて。

そのヒザもそうなんですけど、それとは別に引退しようと思ったきっかけがあって。僕って6歳からずっとサッカーが楽しくてやってきたんですよ。サッカー楽しくてここまでずっと続けてきたんですよね。……