「YASU ~夢に生きて~ 高田保則自伝」(高田保則著)電子書籍で発売

「YASU ~夢に生きて~ 高田保則自伝」(高田保則著)※現在は購入できません

中学校時代はずっとサブ、高校時代も栄冠を手にすることはなく、プロになったのもギリギリだった。

そんな選手が1999年、ワールドユースで準優勝を果たすU-21日本代表の一員となる。これで栄光の日々が始まるか、と思ったのもつかの間、Jリーグ激変の波にもまれて所属チームは2部落ちしてしまう。

準優勝したチームメイトが着々とワールドカップへの道を歩むのを横目に、2部リーグの厳しい環境に耐えなければならない。明るく振る舞いながらも続く苦悩の日々。そして移籍。新天地で見せた意地。喜びと悲しみと、もまれ続けた先に笑顔があった。

高田保則、1977年2月22日、神奈川県生まれ。176センチ、68キロ。泥臭く得点を狙い続けたストライカー。1997年から平塚、湘南ベルマーレでプレーし、2005年に横浜FCへ期限付移籍。2006年から2010年までザスパ草津で活躍した。1999年と2008年には網膜剥離で選手生命の危機に陥ったが見事に復帰。2010年に湘南との契約が終了した時点で、J2リーグ通算407試合出場76得点はともにリーグトップだった。だが、記録以上に闘志溢れるプレーが見るものの心に残っているプレーヤーである。

新たに進む道を決めた今、自らの足跡を赤裸々に振り返る。どんなに苦しくとも、前を向いて進み続けた前のめりの人生がそこにはある。